【最新】2023年 おすすめ外付けHDDランキング
今回は、録画に必要必需品である外付けHDDのおすすめ商品を2023年最新版として3つ紹介したいと思います。
外付けHDDは、一旦発売されると商品入れ替えサイクルが長い為、発売が去年や一昨年の物も含まれますが、性能的にはそこまで大きく変わらない為、気にしなくても大丈夫です。
レコーダーを使わずとも外付けHDDを購入してテレビに接続すれば、番組を録画できるようになってから、多くの方が外付けHDDを購入しているかと思いますが、漠然と買うより少しでもオススメ等あれば買いやすいかなと思って紹介いたします。
注意ポイント:説明書やメーカーHPには、接続できる上限の容量などを記載していることもあるため、購入する前に一度確認することをオススメします。
BUFFALO HD-TDAシリーズ
1つ目はパソコン周辺機器大手のBUFFALOから発売されている【HD-TDAシリーズ】の紹介です。
BUFFALOは私も現在使用している昔からある周辺機器メーカーです。
一度は名前を聞いたことがある方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。
- 容量ラインナップ:2TB,4TB,6TB
- インターフェイス:USB 3.2 Gen 1(USB 3.1 Gen 1/USB 3.0)/USB 2.0
- カラー:ブラックのみ
HD-TDAシリーズは、大容量なのに安価で購入できる点がポイントです。
最も容量の大きな6TBモデルが価格comの最安値ベースで約11,000円程度で購入することができます。
また、価格コムで売れ筋ランキング1位に輝いており、売れていることも要因の一つです。
HDDについてはBUFFALO独自の自己診断機能を有しており、自身の健康チェックも自動で行ってくれ、もし異常を検知したり、深刻なエラーなどを検知した場合は、LEDで知らせてくれる「みまもり合図 for AV」が搭載されています。
この機能により、故障の前触れをいち早く検知し、別のHDDに移動させるなどの対策が可能になります。
意外と外付けHDDで結構気になるのが動作音と動作の際に発生する振動が起こす共振です。
HDDは毎分5400から早いもので1万回転以上で高速回転します。
そのぐらい回転していると、どうしても動作音や振動などが発生してしまいます。
振動や音対策を十分にできていない商品だと、振動が床等を伝って「ブーン」という音が広がったりしてしまい、不快な思いをしてしまいます。
しかし本モデルには防振シリコンゴムと音漏れ軽減処理、ファンレス設計により不快な音が抑えられています。
2TBモデル
4TBモデル
6TBモデル
BUFFALO HD-LE-Bシリーズ
2つ目もBUFFALOから発売されている【HD-LE-Bシリーズ】の紹介です。
- 容量ラインナップ:1TB,2TB,4TB,6TB,8TB
- インターフェイス:USB 3.2(Gen 1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0
- カラー:1TBから4TBまでは黒及び白、6TB以上は黒のみ用意
幅広い容量サイズをラインナップしており、4TBまでなら筐体がホワイトでデザインされたモデルも存在しており、インテリアが白を基調としている場合でも浮く心配がありません。
筐体もヘアライン加工がされており、高級感があります。
一つ目に紹介したHD-TDAシリーズと同じで、「みまもり合図 for AV」が搭載されており、外付けHDD自体が故障予測を行って、健康状態をLEDでお知らせしてくれます。
近々故障しそうになるとLEDの点滅や色変化で教えてくれるので、データのバックアップなどがしやすくなります。
振動や音対策についても1つ目のHD-TDAシリーズと同じで防振シリコンゴムと音漏れ軽減処理、ファンレス設計により不快な音が抑えられています。
Seagate Expansionシリーズ
3つ目は、HDD自体を製造しているメーカーで【Seagate Expansionシリーズ】の紹介です。
- 容量ラインナップ:2TB,4TB,6TB,8TB,10TB,12TB,14TB,16TB,18TB
- インターフェイス:USB 3.0
- カラー:ブラックのみ
Seagateというメーカーは、一般にはあまり浸透してないかと思いますが、パソコン業界では非常にメジャーなメーカーです。
というのも、外付けHDDの心臓部であるHDD本体を製造しているメーカーなんです。
BUFFALOなどのメーカーは、こういったSeagateなどのHDDメーカーからHDD本体を購入して、独自で外装を付けて販売していますが、この外付けHDDはSeagateがHDDと外装の設計をオールインワンで行っています。
また、容量ラインナップも豊富で、2TB刻みで用意されている為、ニーズに合った商品を購入できます。
さらに、標準でメーカー保証が3年ついてくるところも非常にGOODなポイントですね。
2TBモデル
4TBモデル
6TBモデル
8TBモデル
10TBモデル
12TBモデル
14TBモデル
16TBモデル
18TBモデル
最後に…
今回は、定番のBUFFALO製品を2つと、世界的HDDメーカーのSeagateから1つ選出しました。
いくつかは、去年発売などの製品を紹介しておりますが、冒頭でも説明した通り、外付けHDDは新製品の登場サイクルが長い為、去年モデルだからといってそこまで問題ではありません。
逆に去年や一昨年のモデルのほうが、口コミが充実しており製品選びに大きく役立つこともあるので、そこらへんも加味して選んで見ると良いでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません