【2019年】テレビ録画外付けHDDおすすめ 4選


2019-06-06オススメ商品,ピックアップ,外付けHDD

どうもこんばんは
以前2018年版のおすすめ外付けHDDをご紹介しました。

外付けHDDは、テレビに接続することで簡単に録画が可能になる為、現在非常に人気です。
ですが、外付けHDDはたくさんの商品が発売されており、どれを選べばいいかわかりませんよね。

そこで今回は、前回の記事から1年経ちましたので、2019年版のおすすめ外付けHDDを4つ紹介していきたいと思います。



BUFFALO HD-ADU3シリーズ(2TB/3TB/4TB/6TB/8TB)

一つ目は【BUFFALO HD-ADU3】シリーズです。
発売自体は2018年3月ですが、外付けHDDはラインナップが頻繁に変動しない為、少し前のモデルでも全く問題ありません。
逆に、性能的には最新モデルとはそこまで変わらないのに、発売から時間が経っているということで価格が安くなるケースが多い為、お得に購入できます。

HD-ADU3自体は、いたってシンプルな外付けHDDです。
無駄な機能や付加価値はありません。しかしシンプルなほうが壊れにくい為、私はおすすめできる一台だと思っています。
また、テレビに接続することを考えた商品設計もされています。
例えば、LEDが商品後方に配置されていたり(夜眩しくない)、タテヨコどちらの置き方にも対応(狭いスペースにも置ける)、ファンレス設計&防振ゴム使用(夜中に動作してもうるさくない)などです。

ワンポイントUSB3.0搭載なので、対応テレビと接続して4K番組も録画可能

Amazonでもジャンル売り上げランキングは上位に来ており、4TBモデルは外付けHDDカテゴリでベストセラー1位(2019-06-05)になっています。

BUFFALO HD-NRLD-Aシリーズ(2TB/3TB/4TB/6TB/8TB)

2つ目はBUFFALOのHD-NRLD-Aシリーズです。
HD-NRLCシリーズが先代のHD-NRLD-Aシリーズは、1つ目で紹介したHD-ADU3と同じくシンプル設計の外付けHDDです。
但しHD-ADU3シリーズと異なるのは、発売が2019年4月で、新商品という点です。
もちろん新商品が故の細かな改良が加えられています。
新しいモデルの方が心理的にも良いので、こちらも紹介させていただきます。

 

ここにタイトルUSB3.0搭載なので、対応テレビと接続して4K番組も録画可能

IODATA EX-HDCZ-UTCシリーズ(1TB/2TB/3TB/4TB/6TB/8TB)

3つ目は、2018年に引き続きIODATA  HDCZシリーズの登場です。
業界最小レベルのコンパクトさ(3.5インチを使用時)にも関わらず、高性能で大容量を実現したモデルになります。
IODATAとしても設計にこだわっているようで、内部設計を見直すことでコンパクトかつ静かな外付けHDDに仕上がったということです。

静音レベルは、同社の基準で、リビングにおいて使用するレベルでは問題ないところまで静穏化されています。
色バリエーションも嬉しい白と黒の2スタイルで、置き場所に合った色を選択することが出来ます。

もちろん縦置き横置きの両対応で置き場所に合わせた設置方法を選ぶことが出来ます。
外付けHDDには珍しい"ホワイトモデル"がラインナップされています。
インテリアにこだわる方にとってはホワイトモデルは要チェックです。

同社レビュー記事で詳細な説明もされていますので、検討されている場合は一度ご覧になってみてください。
【レビュー】HDCZ-UTシリーズ – IODATA

ワンポイントHDCZ,HDCZ-UT,HDCZ-UTCはすべて同じ商品です。
異なるのは流通経路とバージョンと思われます。

ネット通販モデル

一般販売モデル

BUFFALO HDV-SQU3/VCシリーズ

4つ目はBUFFALOのHDV-SQU3/VCシリーズです。
このモデルは「SeeQVault」に対応しており、レコーダーが変わっても番組を引き継いで視聴することが出来ます。

また、「ATA-7 AVストリーミングコマンドセット」と呼ばれる録画/再生を通常の外付けHDDよりも安定して行う為の機能が搭載されています。
搭載されるHDDには、厳格な選別を受けたHDDが採用され、24時間稼働や3番組同時録画にも耐える耐久性を備えています。
耐久性の良さはパナソニックのビエラ&ディーガの推奨HDDとして正式に認められており、3番組同時録画や全録の追加HDDとしても最適です。

ワンポイントヘビーな使い方をされる方や、SeeQVaultを利用する方。少し高くても信頼性を重視する方などにオススメです。

迷ったらこれを買え!!

ここまで4つ紹介しましたが「結局どれを買えばいいの?」と迷っていますか?
また、結局どれがいいのかわからず困っていませんか?

そんな時はとりあえずBUFFALO HD-NRLD-Aシリーズ】を購入してください。
追加機能や付加価値を付けず、シンプルで価格も比較的安い上に、有名なBUFFALOが発売している外付けHDDなので、安定感は抜群です。

発売も2019年4月とバリバリの新商品なので、これを買っておけば間違いありません。

【VODにぴったりWi-FIルーター】

テレビでVODサービスを楽しむ際、回線速度は十分なはずなのにプチプチ止まることありませんか?
それもしかしたらWi-FIルーターが原因かもしれませんよ? ということで管理人的最強ハイコスパWi-FIルーター【TP-LINK Archer AX73】をお勧めします。
管理人が実際に使っているレビュー記事はコチラから

【VOD利用者必見】オススメ光回線ランキング

VODを快適に利用するには光回線が推奨されます。 光回線はキャッシュバックも充実しており、新規はもちろんのこと、乗り換えで違約金等を差し引いても実質プラスになる会社がほとんどです。
中には10万円以上のキャッシュバックも受けられます!!
【10万円キャッシュバックも!?】オススメ光サービスランキングはコチラ