【2023年最新】【50インチ】プロ厳選オススメ液晶テレビ3選
先日65インチのおすすめ液晶テレビを紹介しましたが、今回は50インチで厳選した液晶テレビを紹介したいと思います。
今回も沢山モデルを紹介してもしょうがないので、従来記事と同じように3つ紹介したいと思います。
50インチは、サイズ的には6畳から10畳程度の部屋に丁度いいということで、一人暮らしからセカンドテレビと需要が高いサイズです。
それもあってか、検討している人は多いと思いますので、テレビ購入の参考にしていただければと思います。
別のサイズのオススメ記事を出してますので、良ければ一緒にご覧ください。
【2023年最新】【43インチ】プロ厳選オススメ液晶テレビ3選
【2023年最新】【55インチ】プロ厳選オススメ液晶テレビ3選
【2023年最新】【65インチ】プロ厳選オススメ液晶テレビ3選
SONY BRAVIA X90Kシリーズ【XRJ-50X90K】
一つ目に選出したのは、SONYのBRAVIAブランドから発売されているX90Kシリーズの50インチ【XRJ-50X90K】です。
X90Kは、SONYの新開発映像処理エンジン【XRエンジン】が搭載されており、人が肉眼で見るときの画を再現することに注力しており、より自然な映像を楽しめると共に、臨場感の高い映像を楽しめるようになっております。
XRJ-50X90Kには、コントラストに優れるVAパネルが搭載されております。
バックライトには、直下型バックライトが採用されており、さらにはエリアごとに細かい点灯制御が可能なローカルディミングにも対応しています。
スピーカーに関しては、合計出力20Wの物が採用されており、番組を見るだけであれば問題ないパワーです。
しかし、音楽番組や映画などを見る際は、少しパワー不足を感じる可能性があるため、別途外付けサウンドバーの設置を検討して下さい。
そのほかの4K120p入力対応や、VODの対応など、様々な足元の機能も搭載されています。
- XRエンジンによる自然かつ臨場感の高い映像
- VODサービスなどの対応状況も良し
- デザイン性が高い
今すぐ価格をチェック
価格も大手メーカーに比べて低く設定されているので、下の通販サイトリンクから確認してみてください。
XRJ-50X90Kの詳しい解説は以下の記事できるので、一緒にご覧ください。
TCL C645シリーズ【50C645】
続いて紹介するのは、あまり聞き慣れないメーカーかもしれない「TCL」のC645シリーズ 50インチモデル【50C645】です。
海外メーカーであるTCLは、Hisenseと同じで最近メキメキと成長してきており、昔みたいに「安かろう悪かろう」な製品ではなくなってきています。
パネルにはコントラスに優れるVAパネルが採用されており、バックライトにも直下型が組み合わされています。
また、量子ドットシート採用ということで、色味などは先述の2機種にも負けず劣らずの実力を持ち合わせており、価格も考えると、3つの中ではトップレベルの作り込みとなっています。
気になるVODサービスの対応状況は、海外メーカーという事もありそこまで良くはありません。
しかし、デザインも狭ベゼルでスッキリしており、没入感も高い体験が出来そうです。
そして、このスペックではありえないほどの低価格を実現しており、イニシャルコストを抑えたい方にとっては非常に魅力的な商品です。
TCL製品は、家電量販店でも購入できますが、Amazonなどのほうが安いことが多いので、気になれば下のリンクから価格をチェックしてみてください。
- 量子ドット採用で色味がリッチ
- 高コストパフォーマンス
- デザイン性が高い
今すぐ価格をチェック
50C645の詳しい解説記事は、以下からご覧ください。
TOSHIBA REGZA Z670Lシリーズ【50Z670L】
最後に紹介するのは、TOSHIBAのREGZAブランドから発売されているZ670Lシリーズ 【50Z670L】になります。
本モデルはミドルグレードに相当する商品で、尖った機能などはありませんが、トータルバランスが非常に良い一台となっています。
搭載されるパネルはメーカー非公表となっていますが、バックライトには直下型LEDバックライトが採用されており、高い輝度が期待できます。
また、高画質化機能にいては、上位機種であるZ770Lシリーズと同じものが搭載されているので、お得感もあります。
このモデルの注目ポイントは、搭載されているスピーカーシステムです。
「REGZA重低音立体音響システムZ」と呼ばれる重低音をパワーアップさせたサウンドシステムが採用されています。
スピーカーシステムの合計出力は60Wとハイパワーかつ、「フルレンジ×2」「ツィータ×2」「トップツィーター×4」「ウーファー×1」の合計9スピーカーで音を演出するので、臨場感と没入感の高い体験が可能となっています。
- 60Wスピーカーで高音質
- ワンランク上のモデルにも搭載されている高画質化機能
- VODサービスの対応状況が良い
今すぐ価格をチェック
50Z670Lの詳しい解説記事は、以下からご覧ください。
この3つで迷った場合は?
今回紹介した3つのモデルはどれを購入しても、大きなハズレがないものばかりですが、一つに絞ったほうが皆さんもわかりやすいと思います。
ということで、今回紹介した3機種の中からどれかを選ぶとすれば・・・
TCL 50C645です!!
性能、価格などなどトータルバランス的に考えた結果になります。
VODサービスを利用する方は少し難しいかもしれませんが、FireStickやPS5などの別のデバイス画dVODを楽しむことができる場合は、候補に入れても良いでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません